女子大学生、はじめてみた。

暇を持て余す文系私大1年生が、充実した大学生活を考えるブログです。

大学1年生女子が初めてバイト以外で1万円稼いでみた。【副業のすすめ】

こんにちは!女子大生ブロガーのちゃん(@chanchan_ce)です。

 

あることがキッカケで、「自分で1万円稼いでみよう!」と思い、

6月15日〜7月15日の1ヶ月で、1万円を稼ぐことができました!!!

 

今日はなぜ1万円チャレンジしてみたのか、何で稼いだかなどをお話ししていきたいと思います。

 

f:id:chanchance:20180717055405j:plain

キッカケはVoicy

みなさん、Voicyというサービスご存知ですか?

 

voicy.jp

 

ブロガーさんに有名な人だと、はあちゅうさんイケハヤさんなどがパーソナリティとして配信をしてますね。

 

ラジオのような感じの音声メディアなので、私はメイク中とか通学時間とかに聴いてます。

 

 

ボイシー自体は今年の1月くらいから聴き始めたのですが、5月くらいからハマったチャンネルがありまして。

 

それがあやにーさんの#つれづれあやにー です。

 

あやにーさんとチャンネルについては、Voicyのチャンネル紹介を読んでいただければ。

株式会社Queendom http://queendom.biz 
代表取締役 女性に関するマーケティングや企画
SNSが得意分野 現在新規事業に向けて準備中

23歳で起業し、その経験や失敗を元に
Voicyでは自分らしく独立、起業、副業など前向きに頑張るみなさんに向けた情報やノウハウのシェアをしています。

Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア

 

そんなあやにーさんのVoicyで、とても感銘を受けた(?)回があって。

 

それがこちら。

voicy.jp

 

内容を抜粋するとこんな感じ。

 

・お金がないっていう口癖はやめるべき。チャンスを逃す!

・お金がない=お金を作り出す方法をとってない

お金はもらえるものじゃなく生み出すもの! 

 

 

これを聴いたのが、1ヶ月で1万円稼いでみよう!と思ったキッカケです。

 

大学生の私が選んだ副業

副業って聞いて何が思いつくかな・・・。

それこそブログ(アフィリエイト)とか、せどりとか・・・。

名前は聞いたことあるレベルだけど^^;

 

(ちょうど今テレビから、ヘラクレスオオカブトの飼育で副業!っていう声が聞こえてきた。)

 

色々あるけど、今回は「1ヶ月」という期間で1万円を達成したかったので

私はメルカリを選びました◎

 

メルカリを選んだ理由

1万円稼ぐのに当たってメルカリを選んだ理由は、とにかく気軽なこと!

今回のチャレンジの前から、ちょこちょこメルカリで売ったり買ったりしていました。

 

あと、とにかく部屋にいらないものが多かった!!!

高校時代の参考書とか、着なくなった服とか。

 

女子大生ってだいたい物多いと思うんだよね←

服の好みとか系統・流行りってすぐ変わっちゃうし!!

 

売った商品・数

1ヶ月で出品した数は40。

そのうち1ヶ月で売れた商品は14個でした!

 

売ったのは本・衣服が中心。

 

あとは、内容目当てで買った雑誌の未開封の付録とかも売れました!!

 

早いものだと出品して約5分とかですぐ売れたりしてめちゃくちゃ面白かったです。

こんな物に需要あるのか!!っていう予想外な本とかもすぐ売れました。

 

1ヶ月での結果

私がメルカリで売った商品はだいたい400〜2000円くらいの価格設定。

送料込みで販売していたので、一つ一つの利益はあまり大きくなかったかもしれません。

 

でも、最終的に1ヶ月で10094円売り上げました♪

 

メルカリのメリット・デメリット

ではここで、1ヶ月やってみてわかった

メルカリのメリットとデメリットを考えてみます! 

 

メルカリのメリット

◎とにかく手軽。商品の写真をスマホで撮って、ちょっと内容説明書いたらスマホ一つですぐ出品できる!

◎商品が売れるスピードがすごい!

◎らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便を使えば、相手の住所とか自分で書く必要ない!包装してコンビニに持っていけばOK。

 

メルカリのデメリット

×値下げ交渉が多い。あまり高い価格では売れにくい。

×購入者とのコミュニケーションがうまくいかないこともある。

 

副業ってどんなのがある?

他の副業ってどんなのがあるのかな?と思って調べてみました。

 

例えば、タイムチケット。

www.timeticket.jp

 

これはモノではなく時間を売るっていうサービスです。

プロフィール写真を撮ります!とか

なんでも話聞きます!とか。

 

 

こういう能力を売る系のサービス最近めっちゃ増えてますよね。

メルカリのグループ会社とかもだしてる。

www.teacha.me

 

ブログを書くのが楽しい。

普通に生活にプラスして

ちょっとだけ出品とか包装の手間をかけるだけで

やろうと思えば1ヶ月で1万円手に入れることは可能なんだな〜って、経験できて面白かったです!

 

家の中のもう使わなくなったもの、これからも継続的に売っていきたいな〜と思います。

あとメルカリはコスメめっちゃ売れるらしいからね、今度はコスメも売ってみようかな。

 

今回はメルカリで1万円チャレンジしたけど、ブログの収益化もちょっと興味ある。

ブログ始めて1ヶ月。とにかく記事を書くのが楽しいからね!!

 

まだ興味あるレベルだけど、夏頃にはちょっと行動起こしたいと思ってます!

 

まとめ

今回は、私が1ヶ月で1万円稼いでみた体験談を書いてみました!

最後まで読んでくださってありがとうございました♪