女子大学生、はじめてみた。

暇を持て余す文系私大1年生が、充実した大学生活を考えるブログです。

【大学受験】受験生はYouTubeでこれを見るべし!【息抜き】

こんにちは!女子大生ブロガーのちゃん@chanchan_ce)です。

 

受験勉強中、「あーもう勉強飽きたなー」と思うことありますよね。

それでTwitterInstagramを開いてしまって、気がついたら何十分も経ってたり。

 

そこで受験生にオススメしたい息抜きの方法があるのでご紹介したいと思います。

それは・・・。

タイトルの通り、Youtubeを観ることなんです!

 

勉強にYoutubeって?と思うかもしれませんが

Youtubeの動画はなかなか優秀。

勉強にぴったりだったり、モチベーションを高められる動画があるんですよ。

 

f:id:chanchance:20180711223226j:plain

今日はそんな受験生にオススメのYoutube動画・チャンネルを五つ紹介したいと思います。

それでは早速いってみましょー!

 

1.Web玉塾

最初に紹介するのはWeb玉塾です。

www.webtamajuku.com

 

これの日本史の動画をめちゃくちゃ見てました。

高校3年の春の模試では日本史の偏差値40とかでボロボロでしたが

Web玉塾の日本史の動画を、お風呂や電車の中で繰り返し観てインプット。

 

センター試験ではめちゃくちゃ苦手だった日本史で93点を取ることが出来ました〜!

 


高校日本史B1章1話「弥生時代まで(~300年)」byWEB玉塾

 

関西弁のキャラのアニメーションで、語呂合わせなども使いつつ

日本史が嫌いでもスルスル入ってきます!

 

 

あ、この動画は大学受験のためだけじゃなく

定期テストの対策としてもとてもいいと思います!

細かく章が分かれているので勉強しやすいですよ。

 

2.家庭教師のトライ 



二つ目に紹介するのは、CMでもおなじみの家庭教師のトライが公式で出している動画です。

これも主に日本史を見ていました。

Web玉塾よりも真面目()で、こちらはアウトプットにも使えると思います。

 


【日本史】 近代25 明治初期の経済1 (13分)

 

 一つの動画が10分〜20分程度と短く、ちょっと休憩する時に観るのにぴったりです!

かなり細かく時代・文化別に分かれているので、ピンポイントで勉強することができます。

 

確認テストもついているので、テスト前の確認に見るのもオススメですよ〜!

 

3.ダイガクTV

三つ目はダイガクTVです。

こちらのチャンネルは、実際に現役大学生が様々なテーマに沿ってトークをする動画をたくさん配信しています!

 

自分の行きたい大学に実際通っている人の生の声を聞けることで

モチベーションが上がると思います。

 


早慶特集

 

実際の学生の話を聞くことで、自分がその大学に通う姿を想像してみたりすると、勉強のやる気も出るかもしれませんよ〜!

 

4.マナビズムチャンネル

四つ目に紹介するのは、マナビズムチャンネルの

「受験トーーク」です!

 

こちらも知識のインプットのような「勉強」というよりは

休憩時間に息抜きとしてみてモチベーションを上げるための動画ですね。

 


関関同立の大学選びに迷っています。それぞれの大学がどんな所か教えてください!〈受験トーーク〉

 

受験の勉強法や、それこそモチベーションの保ち方など

受験生から来た質問に答えてくれる動画を配信しています。

 

自分が聞きたかったことが、すでに動画になっていたりするので

みてみる価値ありです!

 

5.志望大学の公式チャンネル

最後に紹介するのは、ズバリ!

自分が行きたい大学の公式チャンネルです!

 

大学公式のチャンネルでは、入学式の様子や校舎の紹介、学部紹介など

一番リアルな情報を視覚的に得ることができます。

大学の教授が出演している場合も多いので、そこの大学をより鮮明にイメージすることができます。

自分が行きたい大学は、ぜひ一度YouTubeで動画をみるべきですね。

 

私もモチベーションが下がってしまった時は、大学のゼミ紹介などの動画を見て自分を奮い立たせていました。

 

まとめ

今日は受験生にオススメのYouTubeのチャンネル・動画を紹介してみました。

いくら受験生だからって、ひたすら勉強するよりも

ある程度の息抜きやモチベーションの維持は大事です。

 

よかったら参考にしてくださいね。

 

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ちゃんでした。