女子大学生、はじめてみた。

暇を持て余す文系私大1年生が、充実した大学生活を考えるブログです。

「あげみざわ」「あざまる水産」女子大生がJCJK流行語を解説してみた【いくつ知ってる?】

こんにちは!女子大生ブロガーのちゃん(@chanchan_ce)です。
 
先日発表された、JCJK流行語大賞2018上半期
3月まで女子高生だった私、ちゃん女子大生目線で解説していきます!
 
今日がラスト!今回は【コトバ編】です。
 
ランキングはこんな感じ!

f:id:chanchance:20180701231010j:plain

1位 あげみざわ
3位 ないたー
4位 クセがすごい
5位 いい波のってんね
 
それでは一つずつ解説していきます♪
 
 

1位 あげみざわ

 
流行語大賞、コトバ部門の1位は「あげみざわ」でした!
 
うーん・・・私の周りで使ってる人は聞いたことないです。笑
女子中学生・高校生の間では流行ってるのか・・・?
 
「あげみざわ」は、ヒト部門で5位にランクインした
けみおのYoutube動画から広まったらしいです。
 
テンションが上がった時などに使う「上げ」に「みざわ」がくっついてできた言葉。
確かに5文字になることでリズム感がいいですよね。
 
リズム感が良かったり、語呂が良い言葉ってついつい自分も使いたくなります!
 
 

2位 あざまる水産

 
2位は「あざまる水産」でした!
 
「ありがとう」のことを「あざっす」って言ったりしますよね。
その「あざ」にまるをつけて←
 
おまけに水産もつけて見たよ、っていう言葉。
(いや、全然何言ってるかわからない)
 
 
○○まる は結構使ってる人がいますね〜。
OKのことを「おけまる〜!」って言ったり、眠い時に「ねむまる・・・」と言ったり。
 
水産は磯丸水産からきてると思うんですけど、よくそこと繋がったな・・・という笑
女子中学生・高校生に磯丸水産って、そこまで馴染みがないですよね。謎だ。
 

3位 ないたー

 
3位は「ないたー」でした。
 
ナイターじゃないですよ、泣いたー、です。笑
これは実際に友達が使っているのを聞いたことがありますね。
 
主に悲しい時やショックな時に使います。
例)「来週テストとか泣いたー」
 
嬉しすぎる時に使うこともあるみたいです。
 
これも1位と同じく、けみお発信の言葉です!
けみおのJC・JKへの影響度、すごい・・・。
 

4位 クセがすごい

4位にランクインしたのは、「クセがすごい」でした。
千鳥のノブさんのネタが発祥で、使いやすいことから人気です。
 
これはJC・JKに限らず使っているのをよく耳にする気がしますね〜。
 
コトバ部門には、芸人さんのネタがもっと入るかと思いましたが、ランキングに入ったのは「クセがすごい」だけでした。
 

5位「いい波のってんね」

5位は「いい波のってんね」でしたー!
 
TikTokで使われて大ブームになっていますね。これは良く聞く!
最近のテレビでのTikTok特集でも、この「いい並みのってんね」が流れることが多い気がします。
 
アプリ部門にもTikTokがランクインしたように、やはりTikTokが女子中学生・高校生に大人気みたいです。
 

まとめ

今回はJC・JK流行語大賞2018上半期のコトバ編でした!
3・4・5位は女子大学生の私も実際に聞いたことがあるコトバでした。
 
皆さんは何個知っていましたか??
 
これでJC・JK流行語大賞を女子大生が解説してみたシリーズは終了です!
 
ヒト編・アプリ編・モノ編をまだ読んでない方はこちら↓
下半期はどんなものが流行るのか・・・。楽しみです。
 
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!
 
ちゃんでした。