女子大学生、はじめてみた。

暇を持て余す文系私大1年生が、充実した大学生活を考えるブログです。

【アプリ編】JC・JK流行語大賞を女子大生が解説してみた【第三弾】

こんにちは!女子大生ブロガーのちゃん(@chanchan_ce)です。

 

今日はJC・JK流行語大賞を女子大生が解説してみた第三弾です!

 

第一弾・第二弾はこちら↓

 

chanchance.hatenablog.com

chanchance.hatenablog.com

 

JCJK流行語大賞2018上半期の結果はこんな感じです。

f:id:chanchance:20180701231010j:plain

アプリ部門の結果は・・・

1位 荒野行動

2位 Tik Tok

3位 Peing-質問箱-

4位 Netflix

5位 IGTV

 

でした!

今回はアプリ部門の1位〜5位を解説+女子大生目線の一言を紹介していこうと思います。

ぜひ最後まで読んでください☆

f:id:chanchance:20180704172410j:plain

 

それでは早速いってみましょう〜!

 

1位 荒野行動

f:id:chanchance:20180704163925j:plain

アプリ部門1位は、荒野行動でした!

 

確かにこれは納得ですね。

私の周りで荒野行動が流行り始めたのは、今年の2月くらいかな?

ちょうど受験期で、私は受験勉強真っ只中だったのでよく覚えています。笑

 

高校生の時に流行ったゲームアプリといえば、「ツムツム」どうぶつの森がありましたが、それよりも男女問わず流行したアプリだと言えますね。

 

荒野行動とは?

荒野行動は、中国企業のNetEase Gamesが開発、運営するiOSAndroidWindows用TPSバトルロイヤルゲームで、約100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人になるまで戦闘を繰り広げるサバイバルゲーム。基本プレイは無料で、アイテム課金が存在する。

wikipediaより

 

荒野行動は、パソコン版のもあるのですが高校生の間ではスマホ版が大人気でした。

チームを組んで楽しむゲームのため、友達を誘っていくうちにどんどん広がったゲームだと思います。

 

「荒野行動やってて寝不足・・・。」 っていう声もたくさん聞きましたね。笑

 

ゲーム自体は最初の画像を見てもわかるように、「ツムツム」・「どうぶつの森」のような女の子っぽいかわいらしいものでは無いのですが、男友達に誘われて始めてはまっていく女の子が多かったです。

 

2.Tik Tok

f:id:chanchance:20180704165029j:plain

 

2位はTik Tok でした!

 

よくYoutubeの広告で出てきて「うざい」と話題ですが←

女子中学生・高校生の間で大流行!!

 

最近はZIPなどの情報番組でも特集されていましたね。

 


ZIP Tik Tok 特集

 

インスタグラムのストーリー機能が大流行してることでもわかるように、今は画像よりも動画の時代!!

 

後から見返した時に、動画の方がその当時をより想像できたりエモいんですよね。

 

TikTokは誰でも簡単に短い動画を撮れるということで、大流行しています。

 

TikToker(ティックトッカー)と呼ばれる人気投稿者がいて、その人たちの動画のアイデアを真似して撮ったりしているみたいです。

 

最近私の周りの女子大生のなかで話題なのは、狩野英孝さんのTikTokです!

 


【tiktok】狩野英孝のtiktokが面白い

 

サンドウィッチマン伊達さん、三四郎小宮さん、千鳥ノブさんなども登場しています!

 

3位 Peing-質問箱-

 

 

peing.net

 

3位は質問箱でした!

 

Peing-質問箱-で質問箱を作り、そのURLを自分のツイート。

そこからフォロワーが質問を投稿できるのですが、誰が質問したかはわからない仕組みになっています!

 

匿名で質問を送れるので、気楽に参加できることで大人気になりました。

 

春休みやゴールデンウィーク、あとはテスト前など←

時間がある時に暇つぶしとして質問箱をやっている人が多かったです。

 

4位 Netflix

 

 

Netflix
開発元:Netflix, Inc.
無料
posted withアプリーチ

4位にランクインしたのはNetflixでした!

 

私の周りだとNetflixに加入している人はほとんどいない印象なので、ここにランクインしたのは少し意外です。

 

動画配信系のサービスだったら、周りではAmazonプライムを使って

Prime ビデオを見ている人が多いです。(ドキュメンタルとか毎シーズン流行りました。)

 

Netflixは海外ドラマとかが強いイメージなのですが、

女子中高生が、Netflixで何を見ているのか気になります。

テラスハウスとかですかね?

 

5位 IGTV

f:id:chanchance:20180704170910p:plain

 

5位にランクインしたのは、インスタグラムの新機能「IGTV」でした!

最近始まったばかりのサービスですが、もうランクインするとは・・・。

 

従来のインスタグラムの動画は1分という長さの制限がありましたが、IGTVは縦長のフルスクリーン動画をより長く視聴できるということで、今ちょうど流行り始めているアプリだと言えます。

 

note.mu

 

女子に大人気なゆうこすちゃんがイチ早く活用し始めました!

 

Youtuberの大流行のおかげか、動画をスマホで視聴する習慣が付いている若者たち。

IGTVがどれほど普及するのか、これからが楽しみです!

 

まとめ

今日はJC・JK流行語大賞のアプリ編を紹介してみました!

ゲームが一つ(荒野行動)、SNS系が一つ(質問箱)。

そして、動画系が三つという結果に!

 

やっぱり今の動画メディアの流行り具合はすごいですね。

 

下半期はどんなアプリが流行るのか、楽しみです!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました☆