女子大学生、はじめてみた。

暇を持て余す文系私大1年生が、充実した大学生活を考えるブログです。

【2018年上半期】JC・JK流行語大賞発表!大学1年女子が解説してみた。

こんにちは!大学1年生のちゃん(@chanchan_ce)です。

 

みなさん、JC・JK流行語大賞って知ってますか?

女子大生社長の椎木里佳さんがやっているJCJK調査隊がやっている、女子中学生・女子高校生のトレンド調査なのですが

 

詳しくは↓

女子大生社長の椎木里佳を中心に、女子中高生向けのマーケティング支援などを手がける株式会社AMF(本社:東京都港区、代表取締役:椎木里佳)は2018年6月29日(金)、トレンドのリサーチが得意な”JCJK調査隊(*)”の精鋭メンバーの選考結果をもとに、「2018年上半期のJC・JK流行語大賞」を、「ヒト・モノ・アプリ・コトバ」の4部門に分けて発表いたします。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000017469.html

 

 「NEWS ZERO」や「月曜から夜ふかし」などの番組でも取り上げられているので知ってる人も多いのでは?と思います。

 

私も高校時代から、よくチェックしていました!

 

JKの中の流行は本当にすぐ広がってすぐ移り変わるので

なかなか追うの大変ですよね。笑

 

今回は2018年上半期ということで、

もう現役JKでは無いのですが←

3ヶ月前まで女子高生だった私が、ランクインした言葉について

色々周りの友達の中での流行り具合なども含めて解説していきたいと思います!!

 

これを見れば世間の女子中学生・女子高校生と話が合うかもしれません。←

 

JC・JK流行語大賞2018上半期ランキング

まずはランキングからっ!

ランキングはこんな感じでした。

f:id:chanchance:20180701231010j:plain

 

知ってる言葉・知らない言葉、あなたはどのくらいありますか?

 

それでは実際に解説していきたいと思います。

 

ヒト部門1位〜5位

まずはヒト部門から!!

1位 今田美桜ちゃん

この前最終回を迎えたTBSドラマ「花のち晴れ〜花男Next season~」に出演して一躍大人気になった今田美桜ちゃん!

ドラマではツインテールの髪型でしたが、髪の毛をおろしていても可愛い!と、ドラマ放送中から話題になっていました。

 

確かに、インスタの「発見」のところにも今田美桜ちゃんめっちゃ出てくる・・・。

本当に美形で可愛いですよね。

 

私の周りでは今田美桜ちゃんと、去年の青学ミスコングランプリの「今井美桜」さんがこんがらがるという意見がよく聞こえます。笑

確かに名前似てますよね・・・。

 

2位 BTS防弾少年団

BTSは、韓国の男性ヒップホップアイドルグループです。

2013年に韓国でデビューしたグループで、私の周りでももう2・3年前から韓国好きな友達の間では好きな人が多かったイメージです。

 

高校時代、女子のほぼ大半がジャニーズか韓国グループのファンでしたね。

 

3位 King & Prince

King & Prince(キンプリ)は、5月23日に「シンデレラガール」でデビューした

ジャニーズの新グループです!

 

メンバーは、平野紫耀・永瀬廉・髙橋海斗・岸優太・神宮寺勇太岩橋玄樹の6人。

 

私は全然ジャニーズ詳しく無いのですが、高校時代に周りにジャニーズを応援している友達が多かった影響で、全員の名前を知っていました。

メンバーの平野紫耀さん「花のち晴れ」に出演していたことと、その主題歌がデビュー曲の「シンデレラガール」だったことで、ジュニア時代から応援していた人以外にも一気に認知度が高くなりました。

 

私の周りでも、「花晴れ」の影響でCDを買った!!っていう子が結構いました。

 

4位 BLACKPINK

BLACKPINKもまたもや!韓国のアイドルグループです。

こちらは女性の4人グループ。

 

ダンスがキレキレ+かっこいい歌+メンバーも可愛い!ってなことで、周りの女子からの人気も高いグループでした。やっぱり憧れの対象になりやすいんですよね。

 

やっぱりJC・JKの韓国人気は高い!!!おそるべし。

 

5位 けみお

Vineというサービスが流行った時に、一躍有名になったけみお。

最近はユーチューバーとして精力的に活動しています。

 

私も友達からけみおの動画面白い!って聞いて見はじめました。

喋りのテンポ感や独特の口調がクセになります。

 

おすすめ動画はこちら↓


カラコン入れるの難しすぎてJK鬼ヘルプ

JC・JK流行語大賞、まだついてこれてる!?

よし、現役女子大生は一応1位から5位までわかりました。ホッ。

明日は「モノ部門」の解説をしようと思います!

 

読んでくださってありがとうございました☆