女子大学生、はじめてみた。

暇を持て余す文系私大1年生が、充実した大学生活を考えるブログです。

まだ定価で問題集買ってるの?お得に参考書を買う方法☆【受験生必見】

こんにちは。ちゃん(@chanchan_ce)です。

突然ですが!私は「受験勉強にかかるお金は全部自分でまかないたい!」という信念のもと受験勉強をしていました。
そこで問題になるのが、参考書代
参考書や問題集って意外と高くて、お金のない高校生には結構痛い出費になるんですよね・・・。
そこで私は、あるサービスを使って参考書代を半分以下に抑えました!!!!
今回はその方法をご紹介していきたいと思います♪
f:id:chanchance:20180623105348p:plain

メルカリを使って参考書を買おう。

どうせ1年とかしか使わないのに定価を買うのは気が引けて、それで目をつけたのがメルカリです。
そうです、参考書が新品である必要なんて無いんですよね。

私が高校三年生の時にメルカリで購入した参考書・問題集は全部で8冊+1冊(最後に話します)です。
参考書の購入時期ごとに紹介します。

受験生スタート〜7月まで

受験を決めたのはギリギリ受験生0学期と言われる、高校2年の2月でした。
その時点で受けた模試でずば抜けて悪かったのが日本史。偏差値は40でした。
そこで、まずは日本史のインプットを重点的にやろうと思ってメルカリで購入したのがこれ。

山川一問一答日本史 第2版

山川一問一答日本史 第2版

山川の一問一答です。
アマゾンでは810円で売っています。

これをなんと送料込みで300円で手に入れました!!!
この一問一答は1年間ずっと使い続けて、全ての問題に反射的に応えられるようになるまで繰り返しました。

2・3冊目は英語長文の問題集です。

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

高3の5月ごろ、1日1長文やろう!と意気込みまして。350円で売っていた問題集を2冊購入しました。
実はこの前そのうちの一つをメルカリで売ったら、なんと450円になったんです!
買った時から使い終わって売った時で、なんと利益が出てしまったという。
こういうところもメルカリを使う理由です。

マーク式基礎問題集現代文 (河合塾シリーズ)

マーク式基礎問題集現代文 (河合塾シリーズ)

4冊目は現代文の問題集。7月ごろに購入しました。
スタディサプリで現代文の勉強法を学んだ後、問題集で実践を積みました。
使っている時から後々売ることを想定していたので、中には書き込まず、コピーをしてそこに書き込みしていました。

こちらは600円で購入して500円で売却。
実質100円で参考書を買うことができたのはとてもお得です。

高3の冬。お得に赤本を入手しよう

5〜7冊目は、高3の冬に購入。
そろそろ赤本を解かなければ!と思ったのですが、赤本もなかなか高いんですよね。
私の高校は全く進学校では無かったので貸し出しの赤本や去年の先輩の赤本リサイクル・・・などもありませんでした。
自分で用意するしかありません。

そこでメルカリを利用して、安く赤本を手に入れていました。
300円の赤本を2冊と1000円の赤本を1冊購入。
一つだけ忠告しておくと、 赤本は本体が安くても、分厚くて重い分送料が高かったりもするので購入する時注意が必要です。

おまけ。失くした教科書も購入!

+1冊というのは教科書のこと。
高校2年の時に教科書を紛失しまして。
買いに行くのも面倒で、メルカリで検索してみたらあったので即購入。助かりました。
しかも欲しかったのは数学2の教科書だったのですが、Bと数3もついた3冊セットが安かったのでそれで購入。
3冊で1冊分の定価以下でした。
数Bの教科書はこれまた教科書を紛失した友達にプレゼントしました。
役に立てて一石二鳥!

しかし、教科書は年度によって内容が変わっていたりもするのでそこは注意が必要です!
そこだけ気をつければ、教科書をメルカリで買うのもアリだと思います。(これは大学生にも通用するテクニックですね。新品の教科書を買う必要はないと思う。f:id:chanchance:20180623105348p:plain

メルカリで参考書を買おう!!

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まだダウンロードしていない人は早速アプリをインストール!

まとめ

 いかがでしたか?
お金に余裕がない高校生にメルカリは本当にオススメです!
安く問題集を手に入れて受験まで突っ走ってください!!
最後まで読んでくださってありがとうございました。
読者登録お願いします♪